皆さん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の須藤です。

 

先週から光のページェントが始まりましたね!

聞いた話によると60万個の電球の中に

1つだけピンク色の電球があるらしいです。

なかなか見つけられないとは思いますが、

週末に探しに行ってみようかなと思っています💡

 

さて本日は、

『タイピング』報連相を知ろう!』を行いました。

『タイピング』では、初めにポイントとして

ホームポジションや姿勢、変換を細かく行うことを

確認してから行いました。

アカデミー生さんたちは、素晴らしい集中力で

文字の入力を行っていました。

今回はタイピングソフトを使わずに行ったので

より実践的な活動となりました!

 

『報連相を知ろう!』では、

報告・連絡・相談について学びました。

どんな場面で、なぜしなければいけないのかを

パワーポイントとワークシートで確認しました。

アカデミー生さんたちは、活動が終了するごとに

「終わりました!」と伝えてくれています。

日常生活の中で自然と出来ている報連相も

あるという事にも気づきましたね😆

 

また、自分が今まで行ったことのある

報連相について振り返ると

・忘れ物をしたので先生に報告した

・Rickeyアカデミーにお休みの連絡をした

・パソコンが動かなくなったのでコーチに相談した

などなど・・・

沢山の報連相が出てきました。

 

今出来ていることを振り返り、

次は何ができるとスキルアップになるかな?

と考える機会となりました。

 

インフルエンザが徐々に流行り初めているようです。

皆様、お体にお気をつけくださいね!

明日もお楽しみに~🍕

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

須藤 早咲 

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫