みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒澤です。

今日は風が強いですね!

お昼ごろには天気雨も降りました。

天気雨は狐の嫁入り…という話を

小さいころに聞いてから、

普段の雨は気持ちが暗くなってしまう私も

天気雨はしょうがない、と思うようになりました。

思い通りにいかないとき、

思い通りになるまで頑張ることも素敵ですが、

たまには『しょうがない』と

肩の力を抜いてみることも

大切なのではないかと思います。

さて、今日もONとOFFを切り替えて

しっかりと休憩もはさみながら、

アカデミー生のみなさんは

いろいろなことに挑戦しました◎

1つ目のプログラムはパソコン💻

タイピングの練習を行いました。

上段・中段・下段それぞれの

ホームポジションを意識して、

より速く打ち込めるようになるための

コツをつかんでいきます。

評価があがったことを報告してくれた

アカデミー生さんもいました!

素晴らしい成長ですね◎

2つ目のプログラムはSST🔊

防災チャレンジと題して、

身近にあるもので災害時に使えるものを

作ることに挑戦してみました。

今日のテーマは【マスク】。

ペーパータオルと輪ゴム、

ホチキスを使って作るのですが

机の上には使わない材料も置いてみました。

チームに分かれて話し合いながら

用意されたものの中から材料を選んで

作っていきます✊

まずはノーヒントで!

作ったものを口にあててみると、

大変なことに気付きました…!

『新聞を使うと、息ができない!!!』

改めて材料を確認すると、

こんなに上手に作ることができました◎

『勉強で疲れた…』

『今日学校で大変なことがあって…』

少し疲れた様子で入室するアカデミー生さんの

姿が見られるようになりました。

なにかと忙しいこの季節、

目の前にある課題を完璧にこなすことが

すべてではないと思います。

たまには『しょうがない』と気を抜ける

居場所の1つにRickeyアカデミーがなれればいいなあ…

と思う黒澤なのでした😊

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒澤 里穂子

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫