みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の増山です。

先日、中学校の同級生の食事会に参加してきました。よく会う友人もいれば、もう10年近く会ってない友人もいて懐かしい気持ちにさせられた時間でした。

会話のテーマが健康や自分が入っている保険で「血圧が~」「体重が増えたから運動をしなきゃ~」「○○会社の保険商品はここが良くて~」と20代の時には考えた事もない話題で大盛り上がりでした。

話を聞いているうちに増山は「いつもみんなを笑わせるムードメーカーな友人も、学校ではいつも寝てばかりで誰かと話してるところを見たことがない無口な友人も、勉強しないでギターしか弾いてなかったギタリストな友人も皆大人になって、これからの事を考えてるんだな~」と感心した半面、もうくだらない事で盛り上がれないのかと寂しい気持ちになりました。笑

いつまでも少年の気持ちを持ち続けたいと増山は思います( `ー´)ノ

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

本日のプログラムは「仕事の体験」と「ラダートレーニング」に取組みました。

「仕事の体験」では、お礼状の書き方を学びました。

最初に、手紙書く決まり事を確認しました。

これらの決まりとポイントを押さえたところで、実際にお礼状を書きました。

みんな、一文字づつ気持ちを込めて書いております。

最後まで書けたアカデミー生も、途中で終わってしまったアカデミー生もお疲れ様でした。みんなが書いた文章には「感謝」の気持ちが入った文章になりました。

続いて「ラダートレーニング」です。

今回のラダートレーニングはゆっくり動く事で体の動かし方を意識してもらい、そこに体幹トレーニング(ボールを卓球ラケットの上でバランスを取りながらステップを踏む)や動きの中にスクワットを入れたメニューに挑戦しました。

皆さん、体幹トレーニングが一番難しかったようです。継続は力なりという事で次回も引き続きやりましょー(‘◇’)ゞ

 

以上で、本日の活動報告を終わります!

明日のブログもお楽しみに~( *´艸`)

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

増山 雄三

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫