皆さん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の須藤です。

 

本日のプログラムは『感覚トレーニング』

『ビジネスマナー』でした!

 

『感覚トレーニング』では、

箱に入っているお金を指先の感覚だけで

何円かを当てるゲームを行いました。

 

今回、準備したのは

1円、5円、10円、50円、100円の5種類の硬貨。

1円は軽いので簡単だったようですが、

難しかったのは5円と50円、10円と100円の区別でした。

縁にギザギザがある方かどうかを

アカデミー生同士で確認をしました。

迷っているアカデミー生がいると

「ヒントは穴が開いてるやつですよ」

と教えてくれたり。

 

みなさん楽しみながら活動を終えることが出来ました。

指先の感覚を鍛えることが出来たのではないかと思います。

 

『ビジネスマナー』では、

接客8大用語について学びました。

用語の頭文字をとって

「あしかもおおいし」

と覚えると良いらしいです。

8つの用語をみんなで出し合い、

どんな場面で使う用語かを確認した後に

ワークシートで復習をしました。

あ「ありがとうございます」

し「少々お待ちください」

か「かしこまりました」

も「申し訳ございません」

お「お待ちください」

お「恐れ入ります」

い「いらっしゃいませ」

し「失礼します」

 

かっこよく働くことを意識して

本日もトレーニングを行いました!

 

プログラム終了後にさっそく、

人の後ろを通る時に「失礼します」と

伝えてくれているアカデミー生が数名いました。

 

習ったことをすぐに実践できる力があり、

すばらしいですよね!

 

明日のブログもお楽しみ~❆

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

須藤 早咲 

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫