皆さん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の須藤です。

 

クリスマスが終わり、

一気に年末の雰囲気となってきました。

今年は雪が少ないので地元の秋田へ帰るのも

楽かな~~と考えています。

実家に帰ってごはんを食べるのが楽しみです😆

 

さて、本日は『基礎学習』『仕事について調べよう』

のプログラムを行いました。

『基礎学習』では、そろばんを行いました。

そろばんの使い方をコーチと一緒に確認をしました。

 

様々な決まりがあり、指使いが難しいのですが

何度か繰り返すうちにどんどんコツを掴んでいきました。

最後にはクイズに挑戦😆

そろばんが得意なアカデミー生さんには

先生役としてみんなの前で

解説をしてもらいました!

解説が終わると

聞いていたアカデミー生さん達から

自然と拍手が起こり、

とても和やかなムードで終了しました。

 

そろばんを繰り返すうちに

計算上手になっていきましょうね👐

 

 

『仕事について調べよう』では、

自分の就いてみたい仕事を考えた後に

その仕事に就くためにはどんな資格が必要なのかを

パソコンで調べました。

アカデミー生さんの気になっている仕事は、

警察官、販売員、接客業、保育士、パン職人、

運送関係、ミュージシャン、クリーニング、

YouTuber、ラーメン屋さん、デイサービスの先生

等、さまざまでした。

必要な資格について調べた後は、

『かっこよく仕事をするために

今、できる様になっておくと良いことは

なんだと思いますか?』

という質問にも答えてもらいました。

 

・体力をつけたり、勉強を頑張る

・コミュニケーションをとる

・挨拶をや丁寧な言葉遣いを意識する

・子どもと遊んであげる

・お母さんに料理を教えてもらう

等、アカデミー生さんはたくさんの

今できることを考えてくれました。

これからも将来に向けて

スキルアップしていきましょう!

 

明日のブログもお楽しみに~❄

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

須藤 早咲 

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫