みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の増山です。

今日で仕事始めの一週間が終わる方が多いと思いますが、皆様はどうでしたか?

増山は正月休みからすぐ仕事モードにギアが入らず、仕事が抜けていたり、間違えたりと修正しながらの一週間でした。休みが続くとルーティーンワークも忘れてしまうものですね。ちょっと反省です。来週からはもっと気を引き締めてアカデミー生の支援に当たりたいと思います(‘◇’)ゞ

 

では、活動報告を致します🎵

本日のメインプログラムは「手話講座」と「お仕事体験」です🌞

手話講座では、感情を表現する手話を覚えました。

今日は8つの感情を手話で表現しました。

今日の手話講座は、普段の生活でも使える手話なのでぜひ覚えてみてください!( *´艸`)

 

 

続いてのプログラムのお仕事体験では、スタッフとお客様に分かれてホテルの予約の取り方と受け方を体験してもらいました。

まずは、電話予約でのポイントを知ってもらいます!

そして、スタッフ役とお客さん役のセリフを読み合わせして、本番スタートです☆

増山もあまり電話対応は得意ではないですが、以前の職場の先輩に「電話では、とにかくスロー(遅く)で話せ」と教えて頂いたのを、今でも覚えています。電話での会話は、顔が見えない分、小さな気遣いが大事ですよね。

 

以上で、活動報告を終わります!明日から三連休ですが、Rickeyアカデミーあすと長町は日曜日以外は営業しております。明日のブログもお楽しみに~(^_-)-☆

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

増山 雄三

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫