みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の増山です。

昨日はどんと祭でしたね!増山も正月飾りや去年購入したお守りを炎の中に入れてきました。家の近くの小さな神社に行ったのですが、人、人、人でとても大賑わいでした。

皆さんは、お祭りの屋台は好きですか?

増山はお祭りになるとついつい買ってしまうのが、屋台のお好み焼きやタコ焼きです☆

お祭りの雰囲気で、屋台の料理がとても美味しそうに見えてしまうのが不思議ですよね( *´艸`)

そして、気が付くと財布の中がスッカラカンになってまでがお決まりです(笑)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

では、活動報告をします🌟

 

本日のメインプログラムは「手話講座」と「脳トレ」です!

 

「手話講座」では、本日は手話ではなく口話を使ってゲームをしました。

二人ペアになって、お題を出す役と口の動きを見て読み取る役に分かれてスタートです( `ー´)ノ

今回のお題は「サイコロ」「ティッシュ」「パズル」「チューリップ」など簡単な単語から、口の動きが少ない難しい単語まで色んなお題で遊びました。特に「ティッシュ」は文字にすると5文字ですが、口の動きは2回しかなくて、読み取るのが難しかいですよね!

 

「脳トレ」では、あるなしクイズをしました。

あるルールに沿って「ある」と「なし」にことばが分かれており。それがどんなルールか考えてみました。

今回、発表する時はクイズ番組風で答えてもらいました☆

では、クイズスタートです(^_-)-☆

答えが解ったアカデミー生からどんどん挙手をして、答えてくれました。

答えを聞くと「あ~」と悔しがるアカデミー生もいました。

単語の中に動物や果物が入っている問題や、文字を消したり、読む順番を変えると別な単語になるといった問題に挑戦して、脳をやわらかくしました。お疲れ🎵

 

以上で、報告を終わります(‘◇’)ゞ

 

明日のブログもお楽しみに~🌠

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

増山 雄三

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫