皆さん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の須藤です。

 

今日はなんの日かな?と調べてみると「カレーの日」でした。

学校給食で初めてカレーが出された日だそうです🍛

私はカレーが大好きなので、カレーの話をしたいと思います。

カレーは「辛い」ので体が温まって冬にぴったり!

と最近まで思っていたのですが、

実はカレーのスパイスには体を冷やす効果があるそうです。

確かに、インドなどの暑い国で食べられているものなので

納得ですよね。

もし体を温めたい時には、寒い国の食べ物を食べると良いらしいです。

今の時期は根菜や発酵食品がおすすめ!

毎日の食事の中で賢く栄養をとって

疲れにくい体を作っていきたいですね😆

 

さて本日は『指先を鍛えよう!』『図形を入れよう!』

の2つのプログラムを行いました。

 

『指先を鍛えよう!』では

指先のマッサージやトレーニングを行いました。

まずは親指で手のひらを優しくマッサージ。

手に力を入れた状態で30秒キープしたら、

次はリラックス…🌼

最後に洗濯ばさみをハンドグリップのように

使って指先のトレーニング!

薬指と小指はなかなか力が入らず難しいのですが、

無理のない程度に行っていただきました。

 

私も一緒に参加をしてみると、

体があったまってきたように感じました。

気軽に出来るトレーニングなので

ちょっとしたスキマの時間に

行っていくのもいいかもしれないですね!

 

 

『図形を入れよう!』では、

パワーポイントで図形の挿入を行いました。

好きな図形を選び、大きさを変更したり、

色を変えてみたり・・・

いろいろな形が完成していました!

 

こちらは何度か行ったことのあるプログラムなので、

アカデミー生さんたちの成長が沢山見られました。

繰り返し行っていくことで出来ることが増えて、

それが自信になってくれたらいいなと思います。

 

明日のブログもお楽しみ~👐

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

須藤 早咲 

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫