みなさん、こんにちは。

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の佐藤です。

今日は何の日?!

今日は「宇宙からの警告の日」だそうです!!

1986年スペースシャトル「チャレンジャー」が発射後、

わずか74秒で大爆発を起こし、墜落した事件を、作家の

大江健三郎さんが、著書「治療塔」の中で、この件を

「宇宙からの警告」と表現した事から、この日が

生まれた様です。

 

事件から数年後、私も社会人となり、この事故で亡くなられた

日系3世の「エリソン・ショージ・オニズカ」さんの

お墓を、ハワイに行った際、お参りをした記憶が

蘇りました<(_ _)>

子供の頃の夢は「プロ野球選手」「パイロット」そして

「宇宙飛行士」だった私には、とてもショッキングな出来事でした😢

 

先日、防衛省が発表した「宇宙領域専門部隊」の発足にも、

今更ながら、少し興味を持った私でした✌

 

さて今日のプログラムは、

「SST」と「手話講座」に取り組みました。

SSTでは防災カルタにチャレンジ致しました。

 

まずはコーチからルール説明です!

ルールを確認後、早速ゲームに入ります!

 

遊びを取り入れながら、防災について学んでいただきました

 

 

手話講座では「天気」について学びました。

天気と言っても、たくさんの種類があります!

晴れ、曇り、雨、雪、雷。。。

笑顔で楽しく取り組むことが出来ました✊

 

今日もたくさんの事を学べました。

学べる環境に、感謝の気持ちとともに、これからの

「夢」に少しでも繋がれば、とても幸せです!(^^)!

 

今年は暖冬で、雪も降らず、例年と比べれば、

過ごしやすいですね(*^-^*)

ただ、暖冬の年の夏は「猛暑」になるとも

言われていますので・・・、複雑な心境ではありますが、

暖冬だからと言って油断せずに、体調管理には

十分にお気を付けください!

 

それでは明日も宜しくお願いします👋

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町 

佐藤 美智也

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー 太白区 長町 太子堂 倉庫