みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の増山です。

お久しぶりです。増山は先週の火曜から土曜までお休みを頂き、国家試験合格のため一日10時間の猛勉強の日々を送っておりました。こんなに勉強したのは大学受験以来で頭がパンクするんじゃなかい!ってぐらい勉強しました。そして昨日、無事試験を終えました。

手応えは・・・難しくて苦戦しました(´;ω;`)ですが、最後まで諦めずベストを尽くしました。

結果は分かり次第連絡致します。

+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*゚*⌒*゚*。*゚*+゚ ゚*。*

では、活動報告をします。

本日のメインプログラムは「SST」と「脳トレ」です。

「SST」では、本日は節分という事で、豆まきで豆を入れる「枡」を作りました。

今日の流れや節分の説明を聞いたところで、手順書に従って「枡」作りスタートです☆

枡が完成したら、やっぱりしたいですよね、豆まきを( *´艸`)

という事で、『鬼は外!福は内!』の掛け声でアカデミーにいる鬼を出してもらいました。

これで一年間アカデミーに平和が訪れた事でしょう(*´з`)

 

続いての「脳トレ」では、カウントアップ、いろよみ・もじよみの三つのトレーニングを行いました!

カウントアップはランダムに配置された数字(1~24)を1から順に指で刺していくトレーニングで動体視力と反射神経を鍛えました。

いろよみ・もじよみは、もじよみは文字の色に騙されないで文字を言い、いろよみは逆に文字に騙されないで文字の色を答えるトレーニングで、注意力と判断力を大事になってきます。

増山も、声には出さないで心の中で挑戦しましたが、もじよみはどうしても文字の色に引っ張られて間違えてしまいました💦脳が活性化されてない証拠ですよね( ゚Д゚)

 

以上で活動報告を終わります🌟

みなさん、今世間では新型コロナウィルスが蔓延していますが、2月ぐらいからインフルエンザB型も流行ってくるので併せて注意してください。両方とも基本は、手洗い・うがいですので、引き続き行ってください。

では、明日のブログもお楽しみに~🌞

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

増山 雄三

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫