みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒澤です。

 

昨晩は、道路や屋根に積もるほどの

雪が降りました☃

真っ白な景色にワクワクした人、

慣れない雪道にドキッとした人、

雪の日ならではの気持ちを

味わった方もいらっしゃると思います。

ワクワク』『ドキッ』という音の中には

またそれぞれの違った感情がありますよね。

言葉のおもしろさを感じます。

 

言葉をたくさん知っていることは、

自分の良いところや

相手の素敵なところを

伝えるために大切です。

本日の活動の中で、アカデミー生さんは

どんな言葉に出会えたのでしょうか?

 

さて、今日もみなさんには

2つのメインプログラムに

参加していただきました◎

 

①SST

今回は、語彙が増えるトレーニング

単語穴埋めゲーム】に挑戦しました。

決められた50音、決められた文字数の中で

言葉を探していきます。

最後には、アカデミー生さんに

お題となる1文字を考えていただき、

その文字をつかって言葉を考えてみました。

中には、「ゆ」を小さい文字に変換して

「にゅーす」「しゅうじ」という言葉を

考えてくれたアカデミー生さんもいました。

頭が柔らかくなり、語彙力もアップ!

ほどよく頭を使いましたね。

 

②感覚トレーニング

こちらは、音を感じるトレーニング

その名も【なんの音?】です。

耳を澄ませて、音を聞いて…

鳥の鳴き声といっても、

種類によって鳴き声が違います。

そんな鳴き声だったんだ!という

学びもありましたね。

クイズが終わると、

『犬の足音ってどんな音ですか?』

『コオロギはどんな鳴き声ですか?』と

音を言葉にしたり、鳴きまねをしてみたり。

普段聴こえている音が言葉になる様子も

分かりましたね。

 

 

雪が降って、やっと冬らしい景色に…

と思ったら、明日からは気温が上がり、

週末には雨の予報も出ているようです。

今日の景色、明日の景色、

その日の天気や気温の中で、

今日だけの気持ちを味わえたら

きっとおもしろい毎日になるはず…

そしてそのおもしろさを

みんなで共有できたら

どんなに素敵だろう…!

と思いながら、また明日の、

明日だけのアカデミー生さんの姿を

楽しみに待ちたいと思います😊

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒澤 里穂子

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫