皆さん、こんにちは。

 

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通 小野です。

 

最近、町を歩いていると

マスクをしている人を

見かけますが

今日は、マフラーをしていない人や

少し薄いコートを身にまとう人を

多く見かけました。

 

町を歩く人の様子から

もうすぐ

春がやってくるということを

感じますね。

 

さて、春に向けて

本日もアカデミー生は

元気に活動します!

 

本日もアカデミーミーティングから

本日もしっかりと

自分の計画について

報告をしていました。

 

そして「ラダートレーニング」

体を動かします!

 

体を動かした後は

「ライフスキル講座」

皆さんは、「ライフスキル」と聞いて

どんなことを思い浮かべますか?

「生きるためのスキル!」「生活に必要な技術」

アカデミー生からもたくさんの意見が聞かれました。

 

今回、メイントレーニングの

「ライフスキル」は

”日常生活で生じる様々な問題に対して、より建設的

かつ効果的に対処するために必要な能力”

と、WHO:世界保健機関で提唱されているものをもとに

様々な項目のスキルに分類されている中から

「自己認識スキル」

「思考の転換」に挑戦しました!

 

日常生活で起こる問題に対して

前向き・後ろ向き 2つの方向から考えました。

考え方ひとつで、人の行動ー感情と変わってくるんですね…!

 

実際にアカデミー生にも、「テーマ」を出して

2つの思考から、考えてもらいました!

 

 

前向き思考が、どんどん出てくるアカデミー生

素晴らしいかったです!

自然と場の雰囲気も明るくなった気がしました(^O^)

”出来事をプラスに考える”

大切なスキルの1つですね。

みなさんも、ぜひ前向き思考で

日常生活の出来事を考えてみませんか?

 

 

本日もアカデミー生の

元気な声が聞こえました(^^♪

これからも、健康第一に

様々なトレーニングに挑戦していきましょう!

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

小野

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com

 

放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper