みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の田淵です。

 

最近風邪が流行っているようですね。

暖冬と言われている今季ですが、季節は冬。

朝方や夜はよく冷えます。

最近私は、腹巻を巻いて寝ています(笑)

昔よく母から「お腹を温めなさい!」

と言われていたのを思い出しました。学生の

ころは恥ずかしくて手を出せなかったの

ですが、今年から取り入れてみました。

まあ、あったかいです!!もっと

早くに買えばよかったと思いました…。

今季はその腹巻で乗り越えます(#^.^#)

 

さてさて本日の活動報告です!

①基礎学習

~身近なものの重さを知ろう~

天秤を使って物の重さを量ります!

(1)天秤のしくみの確認

(2)ペアになって物の重さ比べ

「下になっているこっちの方が重いんだね」

「上に上がってるから消しゴムの方が軽いんだ!」と

たくさんの発見がありました。

また、1円玉=1グラムを基準に物の重さも

量ってみました。

「ボンドは60グラムより重いんだ~」

「消しゴムは14グラムでした!」

と身近な物の重さを量ることが出来ました。

 

②ラダー

今回は、主に2つのメニューに取り組みました。

~腕を意識する~

~バランス~

みなさん、身体全体を使ってトレーニングを

することができました。

 

将来に向けて、明日もトレーニングに

励みましょう(‘ω’)

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

田淵 由奇

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫