みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒澤です。

 

3月になった、と思ったら、

あっという間に1週間が過ぎました。

本日卒業を迎えられた中学生の方も

多いのではないでしょうか。

ご卒業おめでとうございます。

望んでいた形での卒業式とはならず

悲しい思いをされた方も

いらっしゃることと思います。

ですが、どんな形であっても

みなさんにとって大切な門出であることに

間違いはありません。

新しい一歩を踏み出すみなさんに

素敵な未来が訪れますように🌸

 

さて、本日のメインプログラムは

こちらの2つです◎

 

①パソコン

Wordを使って

画像の加工作業を練習しました。

画像を選び、

その質感や外枠を加工していきます。

『中央揃え』『画像の挿入』等の用語も

アカデミー生のみなさんにとって

聞き慣れた言葉になってきました。

またおもしろい機能を

使いこなせるようになりましたね。

 

②基礎学習

今日のテーマは、『等分』。

ピザに見立てた円を

4等分、6等分、5等分に

分けることに挑戦しました。

4等分はあっという間に完成!

しかし、6等分、5等分と進んでいくと

頭を抱えだす人がちらほら…

解けたアカデミー生さんに

先生となって教えていただきました。

答えが分かったら赤ペンで書き入れてみます。

自分で分かった!

教えてもらって分かった!

どんな形であれ、

分かった!という経験ができました。

 

 

新しい”には、不安や緊張が付き物です。

そんな時には、

慣れ親しんだもの・こと・人を思い浮かべ、

深呼吸をして、

日常”に落ち着く場所を見つける工夫が

大切なのだと思います。

そんな落ち着く場所の1つに

Rickeyアカデミー

思い浮かべていただけるよう、

来週もアカデミー生のみなさんと

一生懸命活動して参ります😊

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒澤 里穂子

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

 

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫