皆さん、こんにちは。

【就労準備型】放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー 仙台青葉通

小野です。

 

「3.11」

「9年目」

この文字を

本日は朝のテレビ番組や

携帯電話のニュースなどで

たくさん目にしました。

時の流れの早さを実感しました。

 

ある出来事から学んだことを

人生の糧として

今後も大切にして、生活に活かしていきたいものですね。

 

さて、本日のアカデミー生の様子を

お伝えします!

 

朝:10:00 クルーズの皆さんと活動開始です。

  10:30 朝礼、ラジオ体操、ラダートレーニング

 

  11:00 ピッキングトレーニング

 

~お昼休憩~

 

午後 都道府県クイズ、個人トレーニング、アカデミー生ミーティング

ここからはいつものアカデミー同様1人1人計画を立てて

活動を開始します。

 

メイントレーニング①「ライフスキル講座」

本日のライフスキルトレーニングのテーマは

【目標設定】

皆さんは、目標を設定する際に

何か意識していることはありますか?

 

行動計画をしていく際には

5つのステップがあると考えられています。

 

実際に説明を聞いた後、目標を設定しました!

 

普段は、自分の頭の中で目標を設定したり

その過程について考えている人が多数だと思います。

ぜひ、自分の中で目標を整理したい時など

5つのステップに沿って紙に起こしてみてください。

 

 

メイントレーニング②「防災クイズに挑戦!!」

実際に身の回りで災害が起きたことを想定して

クイズに挑戦しました。

 

 

実際に自分たちの身の回りに

災害が起きた時、”どう行動するか、どうすべきか”

1人1人真剣に考えていました。

 

実際に救助法を体験しました。

実践してみると再度難しさを

実感しますね。

ぜひ、今回のインプットした防災知識、実技を

本当に必要になるときに、使えるよう蓄えておきましょう。

 

 

 

今後も様々なトレーニングを通して

いつ・どこで・何が起こるか分からない

日常生活の中で

その時、自分たちには何ができるのか考え

行動できるスキルを身に着けていきましょう。

きっとそれが人生の糧になるはずです。

 

 

 

文責:
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通

小野
電話:022-398-3931
メール:rickey.a.sendaiaoba@gmail.com