皆さん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の須藤です。

 

早いもので3月も中旬となりました。

学生の皆さんは休校などで

いつもと違う毎日なのではないかと思います。

せっかくのイベントも自粛ムードですが、

今できる楽しいことを見つけていきたいですね☺

 

さて、本日も2つのプログラムを行いました。

 

①『考えを言おう』では、

様々な質問に対して、

自分だったらどうかな?と考えました。

アカデミー生さんに答えていただいた質問を

いくつか紹介します。

◎レストランで食べたいものがあったら自分で選べますか?

 (はい・ときどき・いいえ)

 

◎いじわるや嫌な思いをさせられた時、誰かに話せますか?

 (はい・ときどき・いいえ)

などなど、

自分の考え伝える事が出来ているのかな

と自分を見つめなおすことが出来ました。

 

『話す力をつけよう』では、

・みんなに聞こえる声の大きさで

・ゆっくりと

・はきはき話す

というテーマで行いました。

 

まずは、ウォーミングアップの早口言葉!

『生麦 生米 生卵』

『隣の客はよく柿食う客だ』など

早口で言うと難しいですが、

ゆっくりと言うことで相手に聞こえやすい

ことがわかりました。

 

次に、ドレミの歌の替え歌を作って

みんなで発表しました。

 

相手にわかりやすく伝える練習でしたが、

アカデミー生さんの作った替え歌が面白くて

盛り上がりました。

【伝えること】の大切さを学んだ

1日となりました!

 

明日のブログもお楽しみに~🌸

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

須藤 早咲 

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

 

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫