こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の宮田です。

 

本日も様々なトレーニングで

学ぶ一日となりました!

 

 講座「正しい手洗いを学ぼう」

 「事業所の掃除」

 「菩提樹(ぼだいじゅ)の会」

 「SSTすごろく」

 「SST~挨拶に慣れよう~」

 

 

このライトを当てると、

手に残った汚れが見えます!

クルーズスタッフの説明に

アカデミー生は興味津々。

 

「普段から、丁寧に手洗いを

行なっていますが、ブルーライトで

汚れがあるのをみて、もっと指先

などを念入りに洗おうと思いました!

と学んだことを発表してくれました。

 

毎週金曜日の活動です。

いつもはクルーの皆さんがきれいに

してくださっています。

感謝して、今後もトレーニングに

励みたいですね!

 

午後、最初の活動は

グループトークです!「好きな言葉」

「100万円あったら買いたいもの」など

様々なテーマで話をしました。

話す・聞くの両方を頑張りました。

 

 

15時以降もトレーニングは続きます。

以前、アカデミー生の一人が作成

してくれた「すごろく」を

メインプログラムで使わせて

いただきました!

アカデミー生が考えてくれた

「一発芸またはすべらない話」

というマスは、2名が止まり、

勇気を持って話をしてくれました!

 

 

最後は

挨拶は、ほんの少しの言葉ですが、

そこに秘められた力は

「毎日の始まり、終わりを気持ちよく」

「第一印象を明るく」してくれます。

 

今週の活動も、明日で最後。

土曜日の活動は、また一味違う

かもしれません。

 

今日も、お疲れさまでした!

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

宮田

電話:022-398-3931

メール:rickey.a.sendaiaoba@gmail.com