皆さん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の佐藤美香です。

 

本日は、「ホワイトデーの日」ですね。

お母様に、日頃の感謝を伝えるために、

1人でプレゼントを買いに行かれたことを

コーチに教えてくださるアカデミー生も

いました。

素敵なお話を聞くことができ、

こちらも、嬉しくなりました。

 

さて、本日のメインプログラムでは、

2つのプログラムに取り組みました。

 

一つ目は、「ビンゴゲーム」を行いました。

 

【ビンゴゲームのルール&景品の確認】

「~がほしいな」と自分の気持ちを表現し、

モチベーションを挙げられるアカデミー生も

いました。

 

【ビンゴゲーム開始】

コーチが「〇番」と番号を伝えると、

アカデミー生は、

「ありました!」

「リーチになりました!」

「ビンゴ!」

としっかりと報告することが出来ました。

ビンゴゲームのお手伝いに取り組んでくださる

アカデミー生もいましたよ。

 

【景品選び】

「ビンゴ」になったアカデミー生から、

好きな景品を選びました。

素敵な笑顔を見せてくださいました。

 

二つ目は、「考えて聞いて風船バレー」を行いました。

風船を飛ばす時に、他の人と同じ単語を話さないように、

「考えて聞いて」を意識しながら取り組みました。

 

「動物の名前編」や「しりとり編」の活動や

座りながらや立ちながら等、

コーチが指定したルールに沿って取り組んで頂きました。

 

【ルールの確認】

【座りながら】

【立ちながら】

 

 

風船のラリーが続くように、

他のアカデミー生にジェスチャーで伝えるアカデミー生もいました。

【けん玉のジェスチャーをされるアカデミー生】

 

本日は、大人数での集団活動で、協調性のスキルを

高めることができたアカデミー生でした。

 

来週のブログもお楽しみに~(^^)/

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

佐藤 美香

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

 

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫