みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒澤です。

 

先日、私が担当したブログで

今年の桜の開花予想のお話をしました。

東京は、14日に開花が宣言されましたね。

仙台の開花予想日は3月25日、

満開予想日は3月31日だそうです。

大勢での集まりは自粛が要請されているため、

出店や楽しそうな声で賑わうお花見の風景は

見られないのかな…と寂しさを感じつつ、

毎年変わらず咲いてくれる桜を楽しみに、

ちょっぴり不安になりがちな年度末を

乗り越えていければと思っています🌸

 

さて、本日のプログラムはこちらの2つです。

 

①基礎学習「算数・数学」

それぞれ学習プリントに取り組みます。

1枚終わるごとにコーチに報告。

丸付けを依頼し、間違えた問題は

解説を聞きながら解きなおします。

『ここまで解ける!』

『もっと難しい問題もできそうだ!』

そんな気付きもできる時間ですね◎

 

②SST「性格について考えよう」

自分の性格を知ることは、

人と関わるうえで、

また将来就職活動に臨むうえでとても大切です。

おおらか⇔きっちり

大胆⇔慎重

自分の性格はどちらに近いか考えます。

意志が強いの反対は…?

意志が弱い、…ではなく【柔軟】です。

 

どちらが良い・悪いではなく、

自分を知るための活動。

あらためて自分と向き合う時間となりました◎

 

 

休眠打破

こちらも前回のブログでご紹介した言葉です。

桜が咲くためには、冬の寒さが必要。

昨晩少し降った雪も、

なかなか上がらない気温も、

すべては春に向けての準備。

今日の活動も、

4月からステップアップする

アカデミー生のみなさんの

大切な準備時間です。

また明日も、みなさんと一緒に

春への準備をすることを

楽しみにしています😊

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒澤 里穂子

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫