皆さん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の須藤です。

 

昼間は暖かさを感じるようなにってきましたね。

3月も残すところ後10日となりました。

アカデミー生さんは来年度から

新しいスタートを迎えたり、先輩になったり、

本格的に実習が始まったり・・・

楽しみも不安もあるかもしれませんが

Rickeyアカデミ-で経験したことが

少しでも役に立てばいいなと思っています!

 

さて、本日も2つのプログラムを行いました。

①いつどこでだれがゲーム

ルールは簡単です。

アカデミー生さんに

「いつ」「どこで」「誰が」「何をした」

の4つの項目を別々の紙にかいてもらい、

その紙を回収して文章を作ります。

なんて書いたら面白いかな?と

考えただけでにこにこです☺

みんなの言葉がそろったら、

文章をつなげて発表!

読みながら笑いが止まりませんでしたが、

それでもしっかりと【聞く姿勢】

に気を付けることが出来ました。

 

②振り返りをしよう

今年度の振り返りと来年の目標や夢について

ワークシートに記入を行いました。

記入が終わったら、

3月でRickeyアカデミ-を卒業する

アカデミー生に発表してもらいました。

そしてまだ少し早いですが、

今年でRickeyアカデミ-を

卒業するアカデミー生さんに

手作りのアルバムをプレゼントしました。

渡す係になったアカデミー生さんも

緊張しつつも頑張ってくれました☺

 

明日のブログもお楽しみに~🌸

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

須藤 早咲 

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

 

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫