こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の宮田です。

 

母校の部活動を見に行った時のこと、

ある選手が、休憩時間に私のところに来て

「〇〇ができないんです。」

「もっと身長が大きければいいのに。」

と気持ちを話してくれました。

 

競技は「バスケットボール!」

身長が高い方が有利と思う方も

多いかと思いますが、

身長が低い方が有利になるプレーも

多々あります。

 

自分にないものを

「できるようになりたい!」

と望むことも、もちろん大切ですが、

今、自分が持っているもの

見つめてみることは、未来の自分

笑顔にさせる方法の一つだと思います。

 

本日のグループワークでは、

「ポジティブシート」というシート

を用いて、自分が持っているもの

を言葉にしました!

文章で書くのは、時間がかかるかな…

と思いましたが、皆さんすらすらと

書き進めていきます。

 

具体的なエピソードが頭に浮かび、

それを書いていくうちに

自然と「自分」を知ることが

できたのではないかと思います。

 

先日から行っている「お礼状作成」

なども、感謝の気持ちや感想を

言葉にできればできるほど、

素敵な手紙に仕上がります。

 

自分の持っているもの、感じているもの

が一体どんな形をしているのか。

それを問う練習を、アカデミーで

してみませんか?

 

 

〘脳トレも頑張りました!〙

目の動きを鍛えるトレーニング。

漢字パズル。

 

今日も一日、お疲れさまでした。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

宮田

電話:022-398-3931

メール:rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp