皆さん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の須藤です。

 

だんだん温かい気候になってきました。

桜の蕾もピンク色になり、

そろそろ開花も近いようです🌸

お花見は出来ませんが、

桜の木の近くを通る時には

春を堪能したいなと思っています。

 

本日は、室内でも外出している気持ちになるような

楽しい活動がしたいと思い、

お金の計算をしよう!という活動を行いました。

Rickeyアカデミ-の中で駄菓子屋さんを開きました☺

 

活動の目的は

①お金の計算ができる様になる

②買い物がスムーズにできる様になる

③店員さんの役割にもチャレンジする

の3つです!

 

 

それではさっそく、活動の様子をご覧ください。

まずは、お買い物リストに買いたいものを記入します。

予算は200円。

200円でどれくらい買えるのかな?

買いたいものが決まったら

早速、お買い物スタートです!

アカデミー生さんにも、

店員さん役を行ってもらいました。

初めての経験というアカデミー生さんも

多かったのですが、

接客・代金の計算・袋づめ等を

マニュアルを確認しながら行うことが出来ました。

新しい経験のひとつになってくれたら嬉しいです。

 

では、次回のブログもお楽しみに~🍭

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

須藤 早咲 

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

  【メールアドレスが新しくなりました

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫