みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の増山です。

この春から新社会人になる学生さんは、後4日後には社会人生活がスタートになるわけですが、多分希望や決意を秘めながら、不安や心配もしているんだと思います。ですが今はコロナウイルスの影響で今後どうなるかすら分からないですよね。

増山も今から9年前に社会人になりましたが、私の時は震災直後でしたので「内定した企業は大丈夫なの?倒産したりしないよな??」などとても不安な気持ちで新社会人生活がスタートしたのは、今でも覚えています。それから9年、仕事で大きく成果をあげて部署から表彰されたり、ノルマを達成出来なくて上司に責されたり、突然仕事への熱意が無くなって無気力になったりと色々と試行錯誤しながらの9年だったなと思います。

新社会人の皆さん、仕事は楽しい事、嬉しい事もあれば辛い事、悲しい事もあるので全部をひっくるめて「仕事」を楽しんでください!

 

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

では、今日の活動を報告します!

本日は「英語」と「ビジネスマナー」のメインプログラムで、クイズづくしのメニューになっております。

「英語」では、リスニングクイズに挑戦しました!

コーチが発音した英単語を聞いて、スクリーンのAかBを選ぶゲームです!

問題は全20問でバラエティーに富んだ色んな英単語の発音を学びました。

 

つづいて「ビジネスマナー」では、言葉づかいクイズです!

社外の人との言葉づかい、2重敬語、お客様への訪問マナー、「了解」と「承知」の使い方とより深い敬語やビジネスマナーについて学習しました。

 

本日は、座学形式で頭で「考える」プログラムが多かったです。

これからも、アカデミー生に「考える」力を養ってもらいたいと思います。

お疲れ様でした~( *´艸`)

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥

急な報告なのですが、本日でRickeyアカデミーを退職されるスタッフがいます。

そのスタッフからのメッセージです。

 

様々な新しいスタートを切られる方々へメッセージ:

Where there’s a will, there’s a way!

(意志のあるところに道はある!)

コーチ一同、とても寂しいですが以前も言いましたが春は「出会いと別れ」の季節です。

この春に新しい出会いもあるかもしれません!

では、来週のブログもお楽しみに~

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

増山 雄三

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫