みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の増山です。

昨日、仙台市から一部学校を除いて春休みが一週間延長の発表がありましたね。普段であれば嬉しい事この上ない事なんですが、今の状況だとあまり嬉しい事ではないですよね😞

日に日に宮城県にも感染者が増えて、目に見えない恐怖が迫っていますが、こんな時ほど皆で一致団結して感染拡大防止に努めましょう。

手洗い・アルコール除菌、うがい、マスクの着用。

三密(密閉・密集・密接)を避ける。

文字にすると簡単な事のように見えますが、日々生活をしていく中で、難しい事もあります。

ですが、みんなで心掛ける事で感染拡大をコントロール出来る(日本医師会の方が言っていました)ので、頑張りましょう!

この長い歴史の中で、人類の医療はいくつもの難病に勝利(治療方法を発見)してきたので、今回のコロナウイルスにも医療は負けないよう今最前線で戦っている治療法やワクチンを作っている方を全力で応援しましょう!

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆

では、活動を報告致します。

本日のメインプログラムは「ビジネスマナー」と「制作活動」です。

ビジネスマナーでは、電話対応で取り次ぎの手順を体験しました。

設定と今回のセリフの確認しています!

では、実際にやってみましょう!

聞きなれない敬語もあって、言葉につまってしまうアカデミー生もいましたが、みんな最後までやりきりました!ゆっくり丁寧に話すって難しいですよね!

 

 

制作活動では、スライム作りに挑戦しました!

楽しいスライム作りの材料と作り方を覚えましょう☆

どうやらスライム作りは正確な分量と素早くかき混ぜるのが大事なようです!

分量を完璧に量れたところで、全力でのかき混ぜスタート🌀

中には力を入れ過ぎて、割り箸を折ってしまうアカデミー生もいました!それぐらい全力で取り組んでくれた証拠ですよね💪

 

そして完成✨とてもカラフルなスライムたちが生まれました!

本日も笑って、楽しくプログラムを終える事が出来ました😊

また明日のブログも、お楽しみに~

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

増山 雄三

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫