みなさん、こんにちは。

【就労準備型】放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の黒沢です。

 

通勤の際によく電車を使うのですが、駅や車内で

「テレワークやオフピーク通勤といった取り組みに

ご協力をお願いいたします」といったアナウンスが

聞こえてきます。

 

そもそもテレワークとは

「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語だそうで

専用のアプリやツールを使い、実践されている職場さんも

見られてきています。

 

実際に黒沢家でも、電話のカメラモードやパソコンのアプリを

使い、毎日単身赴任の父親と母親が連絡を取っています♪

離れていても声がきけるだけでも安心ですね(*^-^*)

 

さて、今日のアカデミーは

「適職診断」と「テレワーク体験講座」

が開催されました(*^-^*)

 

★適職診断★

サイトを使い、いくつかの質問に答えて自分に適した職業を

調べました(*^-^*)

診断結果をワークシートに記入し、いくつかの適正職業の中から

自分で1つ選び「どんな仕事をするのか・資格・給料時間」などを

パソコンを使い更に調べていきました(*^-^*)

「こんな仕事あるんですね!」

「事務でも色々な種類がありますね!」

と新たな発見もすることができました(*^-^*)

 

★テレワーク体験講座★

最近ニュース等でも出てくる「テレワーク」

通信会議用アプリを実際に使い

使い方や機能やどういうことが出来るのかを

アプリを使いながら実践しました!

画面越しにPowerPointを写したり、会話や映像を写したり

チャットができたりと沢山の機能がありました♪

 今後、学校や会社等でもネットを使ったやりとりが増えて

きそうですね、今のうちに使い方を学ぶのも

就労に向けた準備につながると思います(*^-^*)

 

明日の活動もお楽しみに♪

明日も元気にお会いしましょう(^^)ノ

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

黒沢

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp

↑ メールアドレスが変わりました ↑

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper