みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒澤です。

 

不要不急の外出を控えるよう

要請が出ている中で、

みなさんはお家・室内での楽しみを

見つけることができていますか?

お買い物やみんなで集まることに

楽しみを感じている方は、この環境が

ストレスになってしまっていることと思います。

Rickeyアカデミーでも、

春休みに予定していた外食や

大人気のクッキングが中止となっています。

そんな中でアカデミー生のみなさんは、

マスクの着用や手洗いうがいで

感染予防を徹底しながら

今できる楽しみを見つけてくださっているようです。

UNO

 

卓球

豆つかみ

自分の好きなこと、楽しめることを

知るチャンスとして捉えることができている

アカデミー生のみなさんに大拍手です👏

 

さて、本日のメインプログラムはこちらの2つ。

 

①SST「自分を知ろう」

『勉強をするため』

『大人になった時に困らないため』

『将来仕事をするため』に

Rickeyアカデミーに通っている

アカデミー生のみなさん。

今回のSSTは、将来面接をする時に

自分をアピールする材料を探すため、

自己理解を図ります。

まずはコーチを見本に書き方を確認。

・得意なことはなんですか?

・苦手なことはなんですか?

・これから頑張りたいこと、

 身に付けたいことはなんですか?

・どんなお仕事に就きたいですか?

 

自分と向き合いながら、

一生懸命記入してくださいました。

 

②脳トレ「ひらがな暗算」

5+3=…こちらは見慣れた足し算の問題ですね!

ですがこれをひらがなで書かれると…

ごたすさんは】…

頭の中で数字に変換する作業が必要になるので、

なんだか少し解きにくいような気がします。

スクリーンに映し出されるひらがなの計算式を

暗算で解いていただきました。

暗算が得意なアカデミー生さんは、

15秒ほどで手を挙げコーチのもとへ。

頭の中での計算が難しければ、

指を使ったり、書いて計算してみたり。

たくさん頭を使いましたね💡

 

本日のプログラムは、2つとも室内で

1人でも取り組むことができます。

お友達や会いたい人と

思うようには会えない日々ですが、

1人で、そして家族で、

Rickeyアカデミーでの活動を振り返ってみるのも

良い時間になるのではないでしょうか。

 

からだも心も健康でいるために、

今できることを》😊

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒澤 里穂子

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫