皆さん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の須藤です。

 

昨日は家に引きこもってカレーを作りました。

南インドのケララカレーです!🍛

玉ねぎやりんご、セロリをみじん切りにしたり、

にんじんやしょうがをすりおろしたりと

細かい作業が多く大変でしたが、

楽しく美味しい本格的なスパイスカレーを

作ることが出来ました!

他にもグリーンカレー等の種類があったので

ほかの味にも挑戦してみたいと思います!

 

 

さて、本日のプログラムをご紹介します。

 

①クイズ

今回は「あるなしクイズ」を行いました。

【ある】のほうに分けられている

言葉の法則性を見つけるというものです。

【えいが・けいこうとう・かえる・おじいちゃん・あい・おうかん】

どんな法則が隠れているでしょうか・・・?

 

正解はアルファベットです!

えいが・けいこうとう・かえる・おじいちゃん・あいおうかん】

AKLGIOの5つのローマ字が隠れていました。

難しい問題が多かったのですが、

正解がわかった時の嬉しさが増しますね!

 

 

②硬筆

まず、初めに消しゴムでキレイに文字を消す練習を行いました。

せっかく綺麗に文字が書けていても、

綺麗に消せていなくて読みにくいのは残念ですよね・・・

手で紙をしっかりと抑えて、

消しゴムを同じ向きにして消すと綺麗に消すことが出来ます!

 

その後、自分の名前をバランスよく書いて

終了となりました。

同じ内容のプログラムでも

いつもと少しだけ違った視点で

活動できたのではないかなと思います!

 

明日のブログもお楽しみに~🌼

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

須藤 早咲 

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

  【メールアドレスが新しくなりました

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫