みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒澤です。

 

活動報告の前に、

4月からRickeyアカデミーに勤務している

新しいコーチのご紹介です!

みねぎしコーチ、よろしくお願いいたします▼

―――――――――

 

初めまして!Rickeyアカデミーあすと長町に新卒で入社致しました、「嶺岸 晶(みねぎし あきら)」と申します。よろしくお願いします。以下私の自己紹介です!

  • 生まれ:秋田県
  • 育ち:宮城県
  • 血液型:B型
  • 趣味:音楽鑑賞(メタルが大好きです)、筋力トレーニング、本を読むこと(最近は諸子百家にはまっています)
  • 休日の過ごし方:コーヒーを飲む、ベースギターを練習する、料理を作る、飼っている猫を撫でる(名前は「マック」と言います。理由は真っ黒だからです😺)
  • 好きな飲み物:コーヒー、プロテイン飲料
  • 苦手な物:瞬間的な大きい音(雷恐怖症です🌩)
  • 行ってみたい場所:USJ、ドイツ、フィンランド

 ではここで私の好きなことである、ベースギターを弾くことについて、話していこうと思います。

 私は中学生の時、趣味でベースギターを始めました。始めた理由は、動画を見て知ったX(現Xjapan)のTaijiのベースプレイがあまりにもかっこよくて、自分もこんなプレイヤーになりたい!こんなパフォーマンスをしてみたい!と思ったからです。そしてこの時、「いつか沢山の人前でXの曲を演奏してみたい」という夢を持ちました。

 しかし高校を卒業するまでは、私の好きなことに「まだそんなことやっているの?」「楽器を練習して何になるの?」と言われることがありました。皆さんも自分の夢・好きなことに対して、冷たく言われることがありませんでしたか?私はありました。ですがやっぱり夢を叶えたくて、練習し続けました。

 そして大学生活では幸運なことに、他の大学の軽音サークルに入り、同じジャンルの音楽が好きな仲間に出会いました。そして私は大学4年生の時、サークルで出会った友達・先輩と共に、私の夢を叶えることが出来ました。夢を叶えるまで8年かかりましたが、途中で諦めなかったからこそ、叶えることが出来たと思います。

 私は夢を持つことに大きな意味があると思います。その夢は叶うかもしれませんし、叶わないかもしれません。しかし夢に向かって歩く中で出会った人との、出来事、経験は自分だけのものです。私が学生生活で経験したことを基に、Rickeyアカデミーでは、アカデミー生の夢・なりたいものに少しでも近づけるようサポートしていきたいです。分からない事はまだまだありますが、アカデミー生と共に成長していきたいと思います。

―――――――――

 

さて、ここからは黒澤が

本日の活動を振り返ってまいります◎

 

①脳トレ~色読みゲーム~

【色に惑わされずひらがなを読む】

【字に惑わされず文字の色を答える】

2つの課題に交互に取り組みます。

瞬時に、意識的に脳を切り替えるのは

大変でしたね…!

 

②SST~旅の計画をしよう~

旅行に行けないからこそ、

予定を立てて楽しみましょう!

どこに行こうか、何をしようか、

どうやって行こうか、いくらかかるか、

パソコンで検索しながら

楽しく予定を立てました🛫🚅🚃🚌

 

昨晩、そして今朝は、

突然の入学式・始業式の延期に

惑わされてしまった方も多かったと思います。

今日入学・進級を迎える予定だったみなさんが、

楽しい学校生活を送ることができますように。

ご入学・ご進級おめでとうございます😊

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒澤 里穂子

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫