みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の増山です。

今、増山家で流行っている自宅での過ごし方は模様替え掃除です。

私も妻も仕事のない日はずっと自宅にいるんですが、テレビやDVDは飽きてしまい、何か熱中出来るものはないかと考えた結果、今まで出来なかった模様替えと念入りな掃除を始めました。

我が家のインテリアコーディネーターの妻の指導の下、私は掃除担当で玄関、トイレ、お風呂場を掃除しています。お掃除グッズはネットで注文して、今まで使った事のない用具や洗剤を使いキレイに磨き上げております。

妻は模様替え担当で物置になっていた一室を見事にウォークインクローゼットに作り替えました。妻曰く「これは序章に過ぎない、やる事はまだまだあるよ」と意気込んでいます。笑

 

ちなみに、息子はお邪魔虫🐛担当で、作業をしている私と妻の邪魔をするのが仕事です。笑

 

まだまだ自宅待機が続くと思いますが、逆に時間があると思い今まで出来なかった事をしてみてはいかがでしょうか?

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+

では、活動報告を致します。

本日のメインプログラムは「タイピング」と「制作活動」です🌟

タイピングでは、タイピングサイトを使って行いました。

最初は、五十音タイピングに挑戦して、スコアを出してもらいました。

その後は、各アカデミー生が好きなアーティストの曲の歌詞、映画、アニメ、ビジネス文章などのタイピング練習をしました。

タイピングも「継続は力なり」なので、日々練習してスキルアップを目指しましょう!

 

 

制作活動では、「マスク作り」に挑戦しました。

まだまだマスクは入手するのが難しいので、ハンカチを使った簡単マスクを作ります。

指示書とスクリーンを見ながら制作しました。

そして、完成です!

簡易マスクですが、洗濯・除菌をすれば何度でも使えるので最後に洗濯方法を動画で見て確認しました。

以上で、活動報告を終わります!本日もお疲れ様でした✨

明日のブログもお楽しみに~!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

増山 雄三

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫