皆さん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の須藤です。

 

みなさん、ご自宅でどのようにすごしていますか?

私は外食できない生活がだんだんキツくなってきました。

だからといって外に出るわけにもいかないので、

レシピ本を買ってみることにしました。

今まで手の込んだ料理はしたことありませんが、

この機会に挑戦してみたいと思います!

 

 

さて、本日のプログラムをご紹介します。

 

①感覚トレーニング

今回は違い探しです!

わかったら挙手をして当てられたら

前に出て答えるというルールです。

みなさん、元気いっぱい手をあげて

答えてくれました。

どこがどのように違うのか

しっかりと言葉で説明をしてくれました。

相手に伝えるスキルもアップしましたね!

 

②ビジネスマナー

【メモをとろう】というテーマで行いました!

 

まずは、メモの取り方について確認。

メモをしている時に消しゴムを使うと

時間がかかってしまうので、

線を引いて消す方法で行いました。

また、全文をメモするのは大変なので

【誰が・いつ・何を・どうした】等の

要点を抑えてメモをする練習をしました。

今回行ったメモの取り方、

是非これからも実践していただきたいです。

 

明日のブログもお楽しみに~🌼

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

須藤 早咲 

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

  【メールアドレスが新しくなりました

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫