みなさん、こんにちは。

【就労準備型】放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤美香です。

 

お昼の時間に、アカデミー生とコンビニへお買い物に行きました。

すると、アカデミー生は「見て下さい!」と

お財布から、100円玉数枚を出して見せてくださいました。

「実は、これ、全部令和2年に作られたものなんです」

と教えてくださいました。

お陰様で、改めて「令和」になったことを

感じることが出来ました。

 

 

さて、本日アカデミーの活動を紹介します。

 

①職業調べ

②手話であいさつをしてみよう!

③イラスト練習

 

3つの活動に取り組みました。

 

①「職業調べ」では、

実現のために、就職前に知りたいこと』

をどのように調べればよいか、試してみました。

 

求人票の「文字」だけではイメージしにくい…。

そんな時は、一つ一つのワードを検索して

実際の写真・動画を見ることをオススメします!

本日参加してくれたアカデミー生は、

目指している職業を、実際に体験したことが

あったそうです。

 

その体験のときは、すべての仕事を

行なったわけではなく、

他のスタッフがやっている様子を

遠くから見ただけだった仕事も。

「…一体何をやっていたんだろう

 

そうです。このが出てきたら、

検索のタイミング。

まだよく知らなかった仕事内容を、

図や写真で確認して、より一層、夢への気持ちが

強くなったプログラムでした。

 

 

②「手話であいさつをしてみよう!」

「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」

など日常で使うあいさつを中心に、

ひとつひとつ練習していきました!

 

話す言葉とはまた違った感覚で

コミュニケーション

言葉のキャッチボール」を

感じられる機会になりそうです。

動きの意味も確認しながら、皆で練習。

プログラムの最後は「ありがとうございました!」

の手話で早速あいさつを交わすことができました。

 

③「イラスト練習」では、

(1)絵を20秒間で覚えて、描く

(2)見本を見ながら練習する

この2つの方法で行いました!

 

3種類の絵を描きましたが、

プログラムの最初に見た絵を

プログラムの最後まで忘れず、

ほぼ同じ絵を描くことができていました!

 

今日は練習…と思っていましたが、

皆さん、予想以上の結果。

さらに難易度を上げても、大丈夫そうです!

 

本日通所されたアカデミー生は、

事業所の掃除も頑張りました!お疲れさまでした!

明日も元気にお会いしましょう(*^-^*)

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤 美香

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper