みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒澤です。

 

雨模様の週末ですね。

今朝、仕事に行くために電車を待っていると、

その時間にその駅から乗り込んだのは

私1人だけでした。

その理由はきっと天気だけでなく、

みなさんが自分や大切な人の身を守るために

考えて行動されているからなのだと思います。

Rickeyアカデミーあすと長町も、

Rickeyクルーズのみなさんと協力し、

引き続きできる限りの感染予防対策を行いながら

活動を行ってまいります。

 

さて、すっきりしない空模様ではありますが、

アカデミー生のみなさんは

本日の活動も前向きに取り組んでくださいました。

 

①基礎学習

国語(漢字)の学習プリントに取り組みました。

自分の力に合ったプリントを受け取り、

集中して取り組みます。

1枚終わるごとに手を挙げて報告。

分からない問題があれば、

その場でコーチに質問します。

この流れが自然にできている

アカデミー生のみなさん。

素晴らしいですね◎

 

②手話講座

今回は、趣味を伝える表現に挑戦です。

・お散歩

・映画鑑賞

・野球観戦  ……

趣味に関するやりとりは、

相手との会話を弾ませるきっかけにもなります。

最後には、自分の趣味を相手に伝える

練習もしてみました。

『私の趣味は、○○です。』

コーチに質問しながら、

読書、ダンス、折り紙など

プログラムの中で出てこなかった単語も

学習することができました。

 

今週も、マスク着用や手洗い、

アルコール消毒等にご協力いただき

ありがとうございました。

来週もまた、みなさんと一緒に

笑顔で過ごせる1週間で

ありますように😊

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒澤 里穂子

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫