こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の宮田です。

 

忙しい毎日を送っているみなさん。

できることが限られて

退屈な思いをされているみなさん。

 

人それぞれ、置かれている状況は

違っているかと思いますが…

 

毎日を豊かにする方法

どちらの場合でも、共通している

ような気がします。

 

・自分にとっての「HAPPY」を見つける

・適度に体を動かす

・他の人と会話をする

礼儀を忘れずに行動する

・自分のスキルアップ

 

本日は上記の要素が

がつまった活動をおこないました!

 

まずは「妄想でHAPPYになろう!」

というプログラムです。

 

10万円あったら、何をする…?

というテーマで何にいくら使うか

考えていきました。

上から3番目「リッキーに寄付する」…。

なんて、優しいのでしょう。

コーチ一同感動してしまいました。

 

 

体を動かすプログラムは

「ストレッチ・筋トレ」

疲れた体をほぐすのにも、

眠った体を起こすのにも、

その時に合った量の運動がポイントですね。

 

休憩時間には、自宅にいるアカデミー生

も一緒にお話する時間を取りました!

モヤモヤしている気持ち、

楽しいを共有したい気持ち、

いろんな気持ちを言葉で交わすことで

不思議と「今日」が明るくなります。

 

「接客8大用語」

その一言があるか無いかで

どれだけ印象が違うか、

コーチの実演から感じて学びました!

忙しい毎日でいっぱいいっぱいでも、

退屈でストレスが溜まっていても、

周りの人への思いやりを感じる一言は

気持ちを穏やかにしてくれますね。

 

そして、心が豊かになった自分には

「新しいものをインプットする」

余裕がでてきます。

 

今日は「Excelマスターになろう!」

という事で、パソコンのスキルをUP。

少しでも何かができるようになると

充実した気持ち」「得した気分

になりませんか…?

 

以上、本日も様々な時間を

過ごした一日でした!

皆さんも、アカデミーの活動で

スキルを高められる自分

つくっていきませんか?

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

宮田

電話:022-398-3931

メール:rickey.a.sendaiaoba@gmail.com