みなさん、こんにちは。

【就労準備型】放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤美香です。

 

最近、接触をなくすために、

「買い物を3日に1回程度の頻度で行いましょう!」と

ニュースが流れていることが見受けられますね。

佐藤は、買い物の曜日は木曜日と日曜日と決めています。

何を作るのかを決め、食材は合わせて買うので、

お店での滞在時間は短めです。

また、無駄な出費がなくなり、節約になりますし、

何を作ろうかと食材から考える時間が無くなり

多くのメリットがあるので、おススメです。

接触をなくすためにも、

みなさん一緒に協力し合いましょう。

 

さて、本日のプログラムは、

3つ行いました。

 

1、計算脳トレでは、

「穴埋め問題」や、「お金の計算」に

挑戦して頂きました。

「OKです」

「終わりました!」

「○○コーチ、終わりました」

と問題を解き終わると、

しっかり報告できましたね。

素晴らしいです。

 

2、防災クイズでは、

埼玉県のホームページにある防災クイズに

挑戦しました。

自分の考えを言葉や手を使い、

報告することが出来ましたね。

 

プログラム終了後には、

「新しい事知る事が出来ました」

と丁寧な言葉で感想をお話してくださる

アカデミー生もいました。

 

3、映画鑑賞では、

「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」を見ました。

時間一杯まで集中し見る事が出来ました。

感想をお聞きしたところ、

「面白かったです」と教えて下さいました。

 

4、プログラム以外の時間では、

自学自習やフリートークに参加されたり、

コーチのお手伝いに取り組まれるアカデミー生もいました。

みなさん、それぞれ、やりたいこと、取り組むことを見つけ

計画し、実践することができましたね。

 

今週もお疲れ様でした!!

来週のブログもお楽しみに~(*^-^*)

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤 美香

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper