みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の田淵です。

 

突然ですが昨日食べた讃岐うどんの

おいしさを少々語らせてください(笑)

お土産でいただいたのですが、そんなに

期待をせずうどんをゆでていました。

レシピ通りに作り、窯玉うどんが完成!

一口食べたらもっちりつるつる(#^^#)

美味しすぎてペロッと完食してしまいました。

よくよくうどんの袋を見てみたら、作っているところが

【香川県】と書いてありました。

通りで美味しすぎるわけだ!と納得しました!

まだ1袋残っているので、週末に食べたいと思います。

今から楽しみです。

 

さて、本日の活動報告です。

①SST

~自己紹介について~

1.自己紹介に必要な項目を確認します。

2.それぞれ自己紹介の項目を書いていきます。

3.2.をもとに文章を考えます。

事前に自己紹介について考えておくと、

いざという時に役に立ちますよね。

コミュニケーションを円滑にするには

とっても大切であることを確認できたようです。

 

②基礎学習

~算数・数学~

20分間みっちり頑張りました。

 

1枚終わるごとに報告もすることができました。

出来ないから、分からないから、と

諦めるアカデミー生は1人もいませんでした。

素晴らしい!!

 

帰り際、アカデミー生が

「【自己紹介について】で自分のいいところ

2つ言えるようになったよ!

増えたのは、勉強を頑張っているところ

と嬉しそうに話してくれました。

本日も成長の過程を共有できたこと

とても嬉しく感じます。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

田淵 由奇

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mistui-co.jp

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫