みなさん、こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤美香です。

 

ちょっとした嬉しいことがありました。

起床して耳を澄ましてみると、

早朝からウグイスの親子の会話が

聞こえてきました。

最初は、お母さんウグイスが「ホーホケキョ」と鳴くと、

子供ウグイスが真似をして、

「ピチョピチョピチョ」と鳴き、練習します。

最近は子供ウグイスも、「ホーホケキョ、ピチョ」と

鳴けるようになってきました。

出来なかったことが、

出来るようになると嬉しいものですね(*^-^*)

 

さて、本日の活動報告を致します。

1、「定着講座」

2、「レクリエーションを楽しもう」

3、「座ってリラックス」

 

3つの活動に取り組みました。

 

1、「定着講座」では、

仕事に定着して働くために、

「求められる力編」

「気をつけておきたいこと編」を

行いました。

時間一杯まで集中して

講座を聞くことが出来ました。

 

「自己理解の大切さ」

「初心を忘れないこと」

を学ぶことができましたね。

 

2、「レクリエーションを楽しもう」では、

「昔話間違い探し」

「足踏み60チャレンジ」

を行いました。

 

「昔話間違い探し」では、

昔話をきいて、

間違いをコーチに報告する活動でした。

アカデミー生は、答えが分かると、

「はい!」と元気よく報告出来ました。

「足踏み60チャレンジ」では、

新聞紙の上で60秒

音楽を聴きながら足踏みを行い、

最初の位置からずれないように意識する活動でした。

60秒終わった後、

「片足出ちゃいました」

「新聞紙から出ませんでした」

「新聞紙から2、3歩ずれてしまいました」

等としっかり報告することが出来ました。

プログラム終了後には、

「面白かったです」と感想をお話してくれる

アカデミー生もいました。

 

3、「座ってリラックス」

コーチの見本通りに、体を動かしながら、

取り組みました。

「コーチ!眠いです」

「気持ちいいです」

とリラックスできたことを

教えて頂きました。

本日も活動を通じて、

沢山の報告を行うことが出来ましたね。

素晴らしいです!

 

明日も元気に活動できることを

楽しみにしております。

 

明日も元気にお会いしましょう(*^-^*)

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤 美香

電話:022-398-3931

メール:rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper