みなさん、こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

最近暖かい日が増え、

花を見かける事が多くなりましたね🌷

 

先日、パンジーの花を見つけ、

「蝶々みたいで綺麗だな」

と眺めていると、

なんと、パンジーの花びらの模様に

「ハート♡」を発見!

四つ葉のクローバーを見つけた時に似た

幸せな気分になりました(〃艸〃)

ハーブ | 夢ハーベスト農場ブログ | ページ 3

 

 

さて、本日の活動の様子です。

1、「仕事内容を詳しく知ろう!」では、

介護についての調べものを行いました。

「移動介助」の「立ち上がり・座りの介助」に

取り組みました。

まずは、コーチから説明を聞きました。

コーチと一緒に、説明動画や画像を見ながら、

大事なところはメモを取りました。

メモを取る力、仕事内容を詳しく知る事が出来ましたね。

 

2、「計算脳トレ」

数字に関連のある脳トレを行いました。

「問題0~9の数字で一つだけないものはどれでしょう?」

「はい!」と手を挙げて報告することが出来ました。

素晴らしいです。

 

お金のイラストを見て、

合計金額が高い方を選ぶ問題も

皆さん、自信を持って発表してくれました!

 

3、「個人トレーニング」

いくつかの選択肢の中から選び、

トレーニングに取り組みます。

【タイピングに取り組むアカデミー生】

「20分取り組む」「5分休憩」「15分取り組む」

のサイクルで、自分の疲労度がどのように

変化していくか、考えることができました!

 

「ストレッチをすると疲れが取れること」

「5分の休憩でもリフレッシュできること」

「同じ仕事に長時間取り組む感覚」

など様々なことを感じながら、

パソコンスキルを向上することができました。

 

4、「フリートーク」

コーチの出したカードを、言葉で伝えよう!」

「これな~んだ?」

笑顔でコーチにヒントを伝える事が出来ましたね。

本日も働く上で必要なスキルを向上することできましたね。

お疲れ様でした(*^-^*)

 

また、明日も元気にお会いしましょう!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話:022-398-3931

メール:rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper