みなさん、こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

みなさんは、ストレス発散方法を

見つけられていますか?

 

今日は、アカデミー生のみなさんと

体調が悪い時やストレスがたまった時の

自分だけの取扱説明書づくりを

行いました。

ちなみに、佐藤のストレス発散方法の一つは、

近くに川や海があったら水の音を聞きに行く。

無かった場合は、YouTubeで水の音を聞き、

発散します。

みなさんのストレス発散方法は、

何でしょうか?(*^-^*)

 

 

さて、本日の活動の様子です。

1、「手話で自分の名前を調べてみよう♪」

手話で名前の自己紹介の方法を調べながら行いました。

【名前は】

これで、手話をまた一つ覚える事が出来ましたね。

 

 

2、「掃除」

毎週金曜日はクルーさんと一緒に掃除を行っています。

細かいところまで綺麗に取り組みました!

「コーチ、真っ黒になるまで掃除出来ました!」

と報告されるアカデミー生

掃除を行うと、気持ちもすっきりしますね。

 

3、「自分データづくり」では、

眠い時、イライラした時、頭が痛い時など

どんなことをして、緩和をされているのか等を

みんなで話し合い、自分だけの取扱説明書づくりを

行いました。

【眠い時】

「カフェインを飲んで、目を覚ましています」

「一回寝ます!」

【体調が悪い時】

「周りの人に相談します」

「休みます」

周りの発表を聞くことで、視野を広げる事ができましたね。

 

4、「ボーリング大会」では、

様々な形のピンを倒していく

オリジナルボーリングを行いました。

ストライクを狙って取り組みました。

本日は、手話でのコミュニケーション力、自己分析、感覚トレーニング等、

沢山のスキルを身に付ける事ができましたね。

お疲れ様でした(*^-^*)

 

また、明日も元気にお会いしましょう!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話:022-398-3931

メール:rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper