みなさん、こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の黒沢です。

 

先日祖母宅で、以前黒沢コーチが働いていた

介護施設の広報誌を見せてくれました。

地域に近い介護施設だから、

家に広報誌が届くんだな~と感じながら久々に

見る入居者様の笑顔に癒しをもらいました(*^-^*)

介護施設で働いていた時から「笑顔を大事にしよう!」

と心に決めてから、知らないうちに自分の「長所」に

なっていたのかと実感されます♪

今でもたくさんの人を【笑顔】にできるよう

日々考えながらサポートしていきたいなと

思います(*^-^*)

 

さて、今日のアカデミーは

・動画を使った脳トレ

・自分の長所を考える【SST】

を行いました♪

 

 

まずは客観的にみるトレーニングから

「自分の家にある自分の靴は何足ありますか?」

「玄関の靴はしっかり並んでありますか?」

の質問に

「今確認してみます!」

「確認して上靴含めると7足あります!」

と自信を持って伝えてくれました(*^-^*)

 

物事を客観的見る事で自分を見つめなおしたり

自分の隠れた才能をみつけたりと新たな発見を

する事ができますね(*^-^*)

 

 

ぜひみなさんも「客観的に」自分をみて

素敵な長所見つけてみてください(*^-^*)

今週も通所・在宅で沢山のプログラムに

参加してくれたアカデミー生たち。

来週も様々なスキルを磨いていきましょう(*^-^*)

 

来週も元気にお会いしましょう♪

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

黒沢

電話:022-398-3931

メール:rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper