みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒澤です。

 

早いもので、5月も半分が過ぎようとしています。

以前こちらのブログでお話しした

家の前に咲いたイチゴの花は、

先日真っ赤な実をつけました。

隣の空き地に咲いたタンポポは、

綿毛になってきれいに飛んでいきます。

 

肌寒い日もありますが、

暦の上ではもう初夏です。

日々学習や経験を積み重ねている

アカデミー生のみなさんも、

季節の変化を感じながら

1歩1歩前進しています。

 

本日のプログラム、1つ目は基礎学習

漢字や文章問題、語彙の問題など

様々なジャンルの国語の学習に取り組みました。

説明する、会話を楽しむ、手紙を書く…

今日の学習も、1つひとつが

将来に向けてのステップアップとなりました。

 

プログラム2つ目は手話講座

テーマは感情です。

1つの感情に対して

複数の表現があるものも学習しました。

手話講座の最後に必ず行う、

手話をつかっての『お疲れさまでした』の

挨拶も完璧ですね◎

 

夏はまだまだ先…と思っていたら、

いつの間にか立夏は過ぎていました。

移り行く季節を見逃さないよう、

アカデミー生のみなさんと一緒に

これからも前進していきたいと思います😊

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒澤 里穂子

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫