みなさんこんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

本日、ブログをはじめて担当させていただくことになりましたので

この場を借りてご挨拶と簡単な自己紹介をさせていただきたく思います。

 

今月より児童指導員として晴れてアカデミー青葉通のコーチを

務めることとなりました。

以前はリッキー柳生という

弊社の放課後等デイサービスで

オープン以来、初めの1年はリッキー西多賀も兼務しつつ

主に小学生を対象として働いておりました。

それより以前は長らく飲食店にも務めており

実際に福祉ではない就労をしていた経験を

何かの形で生かせればと長らく考えておりました。

支援に終わりはなく、常に次に繋げていくことを

念頭に働いております。

お子様の成長のために、保護者様やその他関係機関とも

連携を図りたく思っておりますので

どうぞよろしくお願い致します。

ちなみにただいま絶賛ダイエット中です(人生で3度目)ので、

よいダイエット法をご存じの方も是非

アカデミー青葉通の市川までご連絡を頂ければと思います(‘ω’)!

 

それでは自己紹介が長くなりましたが

本日の活動をご紹介しようと思います。

本日は、

・YouTubeで料理講座

・実は知らない道路の仕組み、

・フリートーク

・夢シートづくり

と様々なプログラムに取り組みました。

 

【YouTubeで料理講座】

只今アカデミーではクッキング活動を自粛しているところでは

ありますが、人気のプログラムのひとつでもありますので

動画を確認しながら「いちごあめ」の料理のついて学びました。

いちご・・・12個

グラニュー糖・・・180グラム

水・・・70グラム(ミリリットル)

キッチンペーパー・・・2枚 

等々の材料や使用する器具をはじめ

調理工程をメモしていただきました( ..)φ

手順を書いたら実際に動画を確認です(^^♪

 

色の変わり具合をチェックしたり

 

串に刺したり作成した水あめの塗り方なども

確認しました。画像では伝わりづらいかもしれませんが、、、とてもおいしそうです(”)!!

 

ぜひお家でもチャレンジしていただければと思います!

 

【実は知らない道路の仕組み】

日々私たちが通行している≪道路≫

道路にはいろいろな言葉が含まれています。

歩道、車道、路側帯、路肩等々

今日は知っているようで実はしらないかもしれない

≪路側帯≫について皆さんで確認していきました。

 

中々知ることができない情報ですが、みなさん

興味深々で質問に答えて頂いました!

 

お昼休み後には金曜日恒例の清掃作業にも取り組みました。

毎日使う道具だからこそ

日々感謝しながらお手入れをすると

大切に長く使えるかもしれません(‘◇’)ゞ

 

【夢シートづくり】

自分がどのような人生にしたいか?
そのために必要なことは何か?
必要なことにつながることは何か?
ワークシートを用いて確認していきました。

「人の役に立つ人生にしたい」

「いろいろなことにチャレンジしてみたい」

「人とのかかわりを楽しめる人生にしたい」

等々希望の膨らむ夢が飛び交い

とても素敵な時間となりました。

 

 

普段考えることは中々ないと思いますが

少しずつ考えを深めていくことができ

将来の素敵な夢につながるキッカケになれると

コーチ一同嬉しく思います。

 

今までの自分やこれからの自分を考えるためにも

アカデミーでいろいろなことを経験していきましょう!

それではまた明日

アカデミーでお待ちしております!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話:022-398-3931

メール:rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp