みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の嶺岸です。

 

外出自粛が少しずつ緩和されるこの頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は社会人になって始めたことがあります。

それは料理です。

大学生の頃何も作ったことないのか?と言われると

決してそんなことはありませんが、

大学構内にコンビニがあったので、

つい昼を作らず頼ってしまっていたんです。😅

ですが社会人になり

より一層健康を意識するようになったので、

始めることにしました!

でも凝った料理は作れません!(笑)

最近はとてもピーマンが食べたかったので、

ピーマンの上にベーコンとチーズをのせ、

3分電子レンジで加熱したものを作りました。

最後にブラックペッパーを振りかけるのですが、

そうすると抜群に美味しくなるんです😊

ポイントは、ピーマンの下処理の際、

白いと思った部分は全て取り除くことです。

そうするとあまり苦くない美味しいピーマン料理が出来上がります。

ぜひお試しあれ…

 

 

それでは本日の活動です!

本日は余暇活動:お金の計算をしようを行いました!

まずはコーチの話を聞きます。

話を聞き終わったら、お菓子を見て、

コーチから出された予算内に収まるように選んでみます。

「どのお菓子にしようかな?お金足りるかな?」

選び終わったら、電卓で予算内に収まるか計算します。

どうやら予算内に収まった様子です!😊

実際にお菓子を手に取り、接客の体験もしてみましょう!

 

 

その場の判断だけでなく、

食べた後の自分の気持ち、

お金を使った後の想像をすることはとても大切です。

予算を決めながら、

自分の欲しい物、自分の気持ちと向き合い

本日もアカデミー生は沢山頑張りました!

今日の学びがどこかで活かされれば幸いです。

 

それでは、来週のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

嶺岸 晶

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫