みなさん、こんにちは。

 「就労準備型」放課後等デイサービス

 Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

 本日は、昨日に引き続き雨が続いていますね。

 雨はジメジメしており、嫌な面もありますが、

 雨の音はリラックス効果があり、

 佐藤は雨の音が好きです♪

 お家の中で、生活音を消して、

 こんな日は、雨の音を澄ましながら

 リラックスもいいかもしれませんね(*^-^*)

 

 さて、本日は、以下の活動を行いました。

 

〇この料理の名前は?

 料理の名前を考え、発表した後は、

 具材が何かを思いつく限り発表して頂きました。

 パエリアの具材を沢山あげていくことが出来ました。

 えび、貝、玉ねぎ、パプリカ…

 考えがまとまったら手を挙げて、コーチに報告!

 自分の考えをしっかりと伝える事ができましたね。

 問題の答えを発表するだけでなく、

 どんな味付けが好き、

 どれぐらいの辛さが好きなど、

 お好みの食べ方を教えてくれるアカデミー生もいました。

 

〇アカデミー生ミーティング

 ミーティングの時間になると、パソコンの画面を閉じて、

 メリハリのある取り組みを行うことができました。

 他の人が発表しているときは、静かにきくことが出来ましたね。

 

〇2枚ババ抜き・UNO

 最近アカデミー生の中で人気な活動です。

 その中でも2枚ババ抜きは、アカデミー生が考えたオリジナルババ抜きです。

 最後にババを持っている人が負けとなりますが、

 2枚ババがあるので、1人又は2人が負ける事になります。

 本日も盛り上がりました。

 

〇卓球

事前にアカデミー生同士で、

「〇時~〇時まで、卓球しない?」と計画し、

実践し行いました。

 

〇フリートーク

 15:00~15:30は、フリートークの時間♪

 本日は、コーチが出したなぞなぞクイズに挑戦しました。

 🐬「ひっくり返るとカルイなる動物ってな~んだ?」🐬

 

〇挑戦!○○分でどこまでできる?「文章検定編」

 日本語検定の6級の問題に挑戦しました。

 以下の問題に取り組みました。

 

 「さあ、問題に取り組みましょうか」とコーチが声掛けすると、

 「コーチ!ぼく、問題読みたいです!」と

 積極的な姿が見られました。

 「~だから、〇があっていると思います」と発表すると、

 「たしかに!」と頷くアカデミー生。

 姿勢もばっちりでしたね👏

 皆で話し合い、正解を導き出すことが出来ました!

 

〇挑戦!○○分でどこまでできる?「指きき体操編」

  沢山ある指体操の中から、

 アカデミー生は「じゃんけん体操」に

 取り組みたい事をコーチに相談することが出来ました。

 例)右手グー左手チョキ→交互に出す。

 「グーとパーは、簡単ですね」

 「難しい💦」

 等と感想を沢山お話頂きました。

 コーチも一緒に取り組んでみましたが、

 難しかったです💦

 

 本日も沢山の活動を通じて、

 さまざまなスキルを身に付ける事が出来ましたね。

 お疲れ様でした(*^-^*)

 

 明日のブログもお楽しみに♬

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤 美香

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper