みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒澤です。

 

突然ですが、みなさんはどんなが好きですか?

普段の生活の中に存在している

物の色、花の色、空の色、…

気持ちや心を色で表現することもあります。

 

本日は、そんなにまつわるプログラムを

お届けいたしました🎨

 

【パソコン】

ペイントを使って、

オリジナル国旗づくりに挑戦です。

実際の国旗を参考にしてみたり、

想像力を働かせて作ってみたり。

色の組み合わせによって、

そこがどんな国なのか

イメージが湧いてきます。

 

みなさん素敵な国旗を作ってくださいました。

『この国には宇宙人が住んでいるんです』

『幸せになれそうな国旗だね』

『この国の名前は○○にしよう!』

作り終わってからも想像が膨らむ

作品となりました◎

 

【制作活動】

主な材料は銀色の工作用紙とビー玉。

ミニ万華鏡づくりをしました。

コーチの説明を聞きながら

切って、貼って、飾り付けて、…

30分程で見事完成!

同じ材料を使ったはずですが、

選んだビー玉の色や

ビー玉にペンで付けた模様・色によって

見え方はいろいろ。

 

『コーチ、見てみます?』

『こっちもきれいですよ!』

自然と会話も弾みましたね◎

 

異なる色同士が組み合わさると、

また違った面白い景色が見えてきます。

今週も残りわずか。

来週は5月最後の1週間となります。

明日もいろんな笑顔を見られますように😊

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒澤 里穂子

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫