みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の増山です。

私事なのですが、昨日約一ヶ月ぶりに自宅のシャワーが使えるようになりました🚿

GW中にシャワーホースをDIYしようとしたら、大事な部品を壊してしまいすぐに修理業者を呼んだんですが「壊した部品は特殊な部品で、メーカーに受注しないと直せませんね。完成するまで10日ほどかかります」と宣告が・・・

しかも「大変申し上げにくいのですが、今コロナで自粛になっているので更に時間がかかると思います」と追い打ちまでかけられました😿

そこからは洗髪や洗顔は全部掛け湯で流す日々が続き、髪はキシキシなるし、洗い残しあると体がベタついて大変な日々でした。

そしてついに昨日、シャワーの取り付けが完了し久しぶりのシャワーでした。

もう感動しましたね。泡をしっかり洗い流せる事に喜びすら感じました。笑

感動しすぎて、昨日はお風呂に30分程浸かって、奥さんに「水使い過ぎ。水道料が高くなるから早くあがって」と怒られちゃいました(*´з`)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

では、活動報告を致します。

本日のメインプログラムは「手話講座」と「習字」です✨

「手話講座」では、元号や年号の手話を覚えました。

各年号の手話の由来を学びながら覚えました。明治と大正の手話は髭で表現するんですね!

最後の復習ではコーチが年号を言ってアカデミー生が手話で応える、次はコーチが手話してアカデミー生が年号を答える2パターンで言葉と手話を一致させて確認しました!

 

「習字」では、硬筆を行いました。

今回はカタカナの単語をなぞり書き→清書の順で書きました✍

一文字一文字ゆっくり時間をかけて書き上げました。約20分間、集中して取り組ました。

 

 

以上で活動報告を終わります。

長かった春休みも今週で終わりますね。来週の登校に向けて生活リズムを今のうちに直しておきましょう。

 

明日のブログもお楽しみに~🌟

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

増山 雄三

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫