みなさんこんにちは!

「就労準備型」 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

異動してからはやいもので

一月立とうとしておりますが

アカデミーでの日々が

私にとって

毎日とてもよい刺激となっています。

自分の経験が生かせる場面もあれば

逆に勉強になる場面もあり、

そしてそこには頼れるコーチしかいないという事実。

今も昔も変わらずに

利用者様の「出来た!」とその先の笑顔に向かってサポートすることを重点に

皆さんと一緒に支援できることに喜びを感じております。

それでは、本日は少し写真が多くなりますが

活動のご紹介をさせて頂きたいと思います(‘◇’)ゞ

 

 

 

午前中には

「アカデミー生チーム強化プログラム」として

全員で協力しあわないと成り立たない

活動に取り組んでいただきました!

 

まずは初めに

「整列ゲーム」というものに取り組みました。

その名の通り

お題を決めて、みんなで相談しながら整列してもらう活動です。

・背の高い順に並んでください!

・誕生日の早い順にならんでください!

・年齢の高い順にならんでください!

等々・・・

同じ事業所にいながら、なかなか触れ合う機会が

あったりなかったりのアカデミー生同士で

協力しあって、お題をクリアしていきました!(^^)!

後半のお題は、一人一文字ずつ紙が配られます。

それをお互い見せ合って、全員で言葉を完成させる活動です。

「オムライス!」

「じてんしゃ!」

「としょかん!」

やればやるほど完成までのタイムが縮んでいき

始めは20秒以上かかっていたものが

最終的には11秒で完成することができていました(”)ノ

団結力の高まりを感じます(*´ω`)

 

 

チームとして少しずつまとまってきたところで

お次は

リッキー西多賀からお借りしてきました

木の板で、ドミノ倒しに取り組みました。

まずは直線を作る練習、

 

さらに曲線を作る練習をしたら

いよいよ本番(”)!!

  

端から端まで

全員で協力して!全員の力で!繋げる作業に取り組みました。

途中で失敗してしまっても大丈夫(´`)!

実はこのプログラムが始まる前に

皆さんにお約束を伝えていました。

「失敗してしまう人がいたとしても優しく教えてあげましょう」

その言葉のとおり、誰かが途中や完成間近で

倒してしまったとしても

「ドンマイドンマイ!」

「もう一回やれば大丈夫だよ!」

という言葉が飛び交っていました。

 

階段上にも並べて

全員で作ったドミノが

最後まで倒れるか見守ります・・・

無事に倒れました!

( ;∀;)ちょっと感動です。

楽しみながら一体感に包まれた瞬間でした。

 

 

さて!本日はブログのタイトルにもあります通り

なんと(‘◇’)ゞ

ダンスの経験者であり、

とある有名なアーティストの

バックダンサーを務めたことのある

Rickeyクルーズの利用者さんにお越しいただき

ダンス講座を開いていただきました!

 

その前に入念なストレッチ!(^^)!

 

さあ、ダンス講座のスタートです☆

まずは、自己紹介から始めました(‘◇’)ゞ

 

自己紹介が終わったら

ひとつひとつの動きを確認してから

最後に何度か通しで踊りました!

様子をご覧ください。

 

 

ちょっとずつ先生の動きをまねて動き

しっかりとついてくることが出来ておりました(@^^)/~~~

ポーズも決まってます!

 

 

しっかりと体を動かした後は

頭も働かせます(@_@)!

「数字脳トレ」で

頭のトレーニングも行いました。

 

 

自由時間には臼井コーチによるビンゴ大会で盛り上がり

 

 

絆を深め

体を動かし

頭のトレーニングをして

本日も盛りだくさんな取り組みをした

アカデミーでした!

 

ちなみに、次回の

クルーズの利用者さんによるダンス講座は

6月29日に行う予定です。

もし、参加したいという方がいらっしゃいましたら

いつでもご連絡くださいね!(^^)!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー 仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitui-co.jp