みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の嶺岸です。

 

この頃暑い日が続きますね😅

皆様の体調に変わりはないでしょうか?

マスクを着けたままの外出は、熱中症のリスクがありますので、

適度に休憩をはさみながらお過ごしください。

ちなみに嶺岸はとても暑がりなので、

最近の暑い日は、脚に水をかける等をして過ごすようにしています。

(エアコンが壊れて使えないのもあります…笑)

それと我が家には、涼しい場所を教えてくれる存在がいます。

それは家の猫さんです😸

猫は誰よりも涼しい場所を知っています。

先日は廊下に寝っ転がっていたので、

隣で本読んだり、撫でたりして一日を過ごしました。

皆さんも体調を崩さぬよう、

無理のない範囲の行動を心掛けましょう!

 

 

それでは本日の活動の報告です!

本日は「余暇活動」を行いました。

1グループ目は、

①拍手リレー

②バランスゲーム

③積み木タワー

を行いました!

アカデミー生の拍手を聞いて、自分も拍手する拍手ゲームは

耳の俊敏さが鍛えられました💪

バランスゲーム、実はこの難しそうなポーズが、

以外とバランスが保てるんです!

積み木タワーは、アカデミー生がお互いに協力し合い、

22個の積み木を、積み上げることが出来ました!

バランスを取りながら、調整を重ねて、

取り組むことが出来ました😄

 

 

2グループ目は、

①バランスゲーム

②フラフープ送り

③積み木タワー

を行いました!

バランスゲームは、印の場所で足踏みをし、

出来るだけ印からそれないようにするゲームです。

これが意外と難しい!

フラフープ送りは、アカデミー生同士が手を繋ぎ、

順番が最初の人から、最後の人にフラフープを送るゲームです。

手を挙げてサポートしたり、出来るだけ速く届けられるよう挑戦したり、

とても盛り上がりました!

積み木ゲームは、前のチームの記録を超える事を目標に、

挑戦しました!

惜しくも前のチームの記録を上回る事は出来ませんでしたが、

それぞれが相手のことを想いながら、

積み木を積んでいくことが出来たと思います。

 

 

本日は余暇活動を通じて、

バランス感覚を身に着けたり、

体幹も鍛えたり、

普段体験しないことを行い、

本日もアカデミー生は、沢山頑張りました!

来週は天気予報だと、また涼しい日が戻るそうです。

気温に振り回されてばかりですが、

来週も元気な姿で皆さんに会える事を楽しみにしています。

 

それでは、来週のブログもお楽しみに!

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

嶺岸 晶

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫