みなさんこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

気が付けば、もう、7月ですね。

一年の半分が終わり、

今日から折り返し、後半がはじまりますね。

今年やりたいと思ったこと、

目標にしていたことを思い出し、

一日一日を大切に生きていきたいと

改めて思いました。

 

さて、本日の活動報告を致します。

午前中は、パソコンを使ったお仕事を行いました。

お仕事内容は、「Wordでの掲示物作成」を行いました。

テキストボックスの使い方を
確認しながら20分程度で作成され、
ラミネート加工まで取り組まれました。

【仕事内容の確認】

アカデミーの約束を
より分かりやすくするために
コーチから依頼をさせていただきました。

【実践編】

テキストボックスの使い方を
確認しながら行いました。

最後に、ラミネート加工まで取り組まれました。

 

午後は、はじめに、

制作活動の準備を行いました。

7月のイベントの一つ

「七夕飾り」の手順書作成を行いました。

【手順書作成】

完成まで責任を持ちながら、

取り組まれている姿が

素敵でした(*^-^*)

【完成🎉】

 

続きまして、

制作活動に取り組みました。

制作活動では、折り紙などを使った七夕づくりに挑戦して頂きました。

【短冊に願い事】

【装飾作成】

手順書を見ながら作成しました。

分からない時は、相談することも出来ました。

 

本日の仕上がりはこんな感じです!

明日以降徐々に増えていく予定です(‘ω’)ノ

 

最後に、手話講座を行いました。

本日の手話講座は、

食べ物編

好き嫌い普通の表現編

に挑戦して頂きました。

食べ物編

そばやカレーライス等について行いました。

自分の考えがあるときは、

手を挙げて発表します。

「どんな食べ方だろう?」

「どんな特徴があるかな?」

それぞれ意見を出し合いながら

取り組むことができました。

 

好き嫌い普通の表現編

好き、嫌い、普通の表現を確認した後は、

コーチに向けて、

「何の食べ物が好きです」

「何の食べ物が嫌いです」を

元気よく表現することが出来ました👏

 

じめじめした天気でしたが、

アカデミー生は、元気に、

活動に参加することが出来ました。

本日もお疲れ様でした(*^-^*)

明日も元気にお会いしましょう!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp