みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒澤です。

 

今日は天気がいいなあ…なんて思っていると

突然雨が降り出すような、

梅雨らしい日々が続いていますね。

この時期のアカデミー生さんは、

いつもは自転車だけど雨の日は時間をかけて

歩いて来てくださったり、

雨具を着て一生懸命来てくださったりと、

雨に負けず元気に『こんにちは!』と

入室してくださいます。

安定しない天気の中でもこうして

みなさんとお会いできてとても嬉しいです。

 

さて、本日のプログラムはこちらの2つ。

 

①パソコン【PowerPoint】

デザインの機能を使って

Rickeyアカデミーあすと長町の

看板づくりに挑戦しました。

好きなデザインを選んで

文字を入力したら、

フォントや字の大きさ・色を決めます。

時間に余裕がある人は

Rickeyアカデミーのホームページから

ロゴをコピーして貼り付け!

PowerPointの使い方を覚えることで、

こんなに素敵な作品を作れるんですね◎

 

②手話講座【表現技法】

今回は「CL」という表現方法の学習です。

『食べる』という手話表現はありますが、

食べるもの、使う道具などによって

表現を分類することができます。

『おにぎりを食べる』『カレーを食べる』

…同じ『食べる』ですが、

食べ方のイメージは違いますよね。

 

『食べる』『飲む』『皮をむく』『かける』

みなさんの工夫が光る表現、

素晴らしかったです◎

 

 

今週末にかけての天気も

安定しないようです。

天気予報や空模様を眺めながら、

服装や持ち物を工夫できたらいいですね。

明日もみなさんにお会いできるのを

楽しみにしています😊

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒澤 里穂子

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp