みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の嶺岸です。💪

 

 

最近嶺岸はポッドキャストで、

ヘレン・ケラー特集を聞いてます。

本日出勤する時聞いた話の中で、

印象的だった言葉を皆様に共有します。

それは、

「ひとつの幸せのドアが閉じる時、もうひとつのドアが開く。

しかし、よく私たちは閉じたドアばかりに目を奪われ、開いたドアに気付かない。」

というものです。

日常の中で出来なかった、挫折した。

酷く落ち込んだとき、その事ばかり注目していませんか?

私もそのような時があります。

しかしそういう時こそ改めて、

自分の得意なこと、出来ている事に注目してみると

少しでも前を向くことが出来るかもしれません。

もし自分の良い所が分からなければ、

自分を良く知っている人に話を聞いてみたり、

自分の気持ちはなんとなく分かっているけど、

もやもやしてどうしたらいいか分からない時は、

紙に気持ちを書きなぐるのもお勧めです。

皆さんに合った気持ちの向き合い方が見つかることを、

心から願っています。

 

 

それでは活動の報告を致します!

本日は、「脳トレ」と「SST」を行いました。

 

脳トレでは、図形写しを行いました〇△̻◇

コーチからルール説明を聞いたら、

早速始めてみましょう!

スライドには、何の図形が描いてあったかな?

すぐ覚えて描いてみます。

見たことや聞いたことを、

記憶して思い出すことは、

会話でも学習でもとても大切ですね😊

 

 

SSTでは、言葉の名探偵を行いました。

プログラムでは、答えが何なのか質問するアカデミー生と、

質問に対して「はい」or「いいえ」で答えるアカデミー生で分かれます。

さて、アカデミー生が見ている絵は何かな?

質問して当ててみましょう!

答えにたどり着くまでに、

沢山の質問が出来ましたね!

伝える側も、答える側も、

分かりやすい会話を心掛けることが出来ました!

 

 

本日脳トレでは、記憶力を刺激し、

SSTでは、沢山の質問をしてみて

本日もアカデミー生は沢山頑張りました!

今週も気が付けば平日が終わり、

明日は土曜日です。

ゆっくり体を休めて、

また明日元気な姿でお会いしましょう!

 

それでは、明日のブログもお楽しみに!😸

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

嶺岸 晶

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp